「市民会館の新しい楽しみ方」は、渋川市民会館の新しい拠点である多目的室の可能性について、各種イベントを通して提案する事業です。

今回は、余暇活動の充実を図るためドリップコーヒーを美味しく抽出する知識を学ぶ教室を下記のとおり開催します。

皆様のご応募をお待ちしております。

1 開催日時  令和4年3月8日(火)午前10時から正午まで

※ 受付開始は、午前9時30分です。

2 会   場  渋川市民会館2階 多目的室

3 講   師  田中 昭 氏(焙煎士)

4 参  加  費  一人1,500円(当日、受付でお支払いいただきます。)

5 持  ち  物  お持ちの方は、今お持ちのコーヒー器具(持参しなくても受講できます。)

※ 参加するために購入する必要はありません。購入するのであれば、教室でのアドバイスを受けてからがお勧めです。

6 受講内容

(1)受講者の目の前で、講師がドリップコーヒーのいれ方の説明をしながらコーヒーを抽出します。

(2)いれたてのコーヒーを受講者全員に試飲してもらいながら、コーヒーについての講話をします。

(3)ポットの持ち方やコーヒー器具の選び方についての講義をし、その後、受講者が持参した器具のバランスチェック及び器具選定のアドバイスをします。

※ 個人へのドリップ指導は行いません。

7 募集について

(1)募集期間 令和4年2月19日(土)から2月25日(金)13時まで

(2)募集人数 渋川市内在住者優先 10名(最低開催人数5名)

※ プロ(コーヒーに関するものを提供することで収入を得ている等)の方は、申込不可とします。

※ 応募者が募集人数を超えた場合は抽選とします。

(3)受付方法 電話または渋川市民会館窓口で受付

(4)結果通知 募集期間終了後に当選者宛に郵送またはメールで連絡します。

※ 落選者には連絡しませんが、当否の問合せには応じます。

珈琲教室チラシ をクリックすると、チラシをご覧いただけます。

8 受講者へのお願い

(1)マスクの着用をお願いします。(マスクを外しての会話は控えてください。)

(2)ソーシャルディスタンスを保ってください。

(3)手指消毒をしてください。

(4)新型コロナウイルス感染症対策として、会場内の換気を行いますのでご協力ください。

9 問い合わせ先

公益財団法人渋川市まちづくり財団 文化事業課 まちづくり係

住所:渋川市渋川2795番地(渋川市民会館内)

電話:0279-24-2261