「市民会館の新しい楽しみ方」は、渋川市民会館の新しい拠点である多目的室の活用の可能性について、各種イベントを通して提案する事業です。

 

今回は、去る3月8日、余暇活動の充実を図ることを目的に開催した、ドリップコーヒーを美味しく抽出する知識を学ぶ教室を、競争率が4倍になって受講希望に応えきれなかったこと及び受講者アンケートでの評価が高かったことから、同内容で再度開催するものです。(午前午後の2回開催)

 

皆様のご応募をお待ちしております。

 

 

1 開催日時

令和4年5月31日(火)

・午前の部:10時から正午まで

・午後の部:14時から16時まで

※各回同じ内容です。

 

2 会   場

渋川市民会館2階 多目的室

 

3 講   師

田中 昭 氏(焙煎士)

 

4 参  加  費

一人1,500円(当日、受付でお支払いいただきます。)

 

5 持  ち  物

お持ちの方は、今お持ちのコーヒー器具(持参しなくても受講できます。)

※参加するために購入する必要はありません。購入するのであれば、教室でのアドバイスを受けてからがお勧めです。

 

6 受講内容

(1) 受講者の目の前で、講師がドリップコーヒーのいれ方の説明をしながら、コーヒーを抽出します。

(2) いれたてのコーヒーを受講者全員に試飲してもらいながら、コーヒーについての講話をします。

(3) ポットの持ち方やコーヒー器具の選び方についての講義をし、その後、受講者が持参した器具のバランスチェック及び器具選定のアドバイスをします。

※個人へのドリップ指導は行いません。

 

7 募集について

(1) 募集期間

令和4年5月1日(日)午前9時から5月15日(日)正午まで

(2) 募集人数

渋川市内在住者優先 各回10名(最低開催人数5名)

※プロ(コーヒーに関するものを提供することで収入を得ている方等)及び過去にこの教室を受講したことがある方は、申込不可とします。

※お申し込みについては、午前の部もしくは午後の部どちらかのみとします。お一人で複数回お申し込みされた場合は、応募を無効とします。

※応募者が募集定員を超えた場合は、抽選とします。

(3) 受付方法

電話または渋川市民会館窓口で受付

(4) 結果通知

募集期間終了後に当選者宛に通知を郵送します。

※ 落選者には、連絡しませんが、当否の問合せには応じます。

 

8 受講者へのお願い

(1) マスクの着用をお願いします。(マスクを外しての会話は控えてください。)

(2) ソーシャルディスタンスを保ってください。

(3) 手指消毒をしてください。

(4) 新型コロナウイルス感染症対策として、会場内の換気を行いますのでご協力ください。

 

9 問い合わせ先

公益財団法人渋川市まちづくり財団 文化事業課 まちづくり係

住所:渋川市渋川2795番地(渋川市民会館内)

電話:0279-25-7070