小学生を対象に、苦手克服小学生絵画教室を開催します。
詳細は、下記をご確認ください。

 

≫≫申込はこちら≪≪

※申込は11月6日(月)午前9時からです。

1 趣旨

絵を描くこと(描画)が苦手な小学生を対象に、描画のコツや簡単な表現技法を学べる場を提供し、描画の苦手克服を目指すことを目的として、苦手克服小学生絵画教室を開催します。

2 事業概要

(1) 開催日時
ア 小学1~3年生の部(両日とも同内容)
(ア) 12月16日(土)午前10時から正午まで
(イ) 12月17日(日)午前10時から正午まで
イ 小学4~6年生の部(両日とも同内容)
(ア) 12月16日(土)午後2時から午後4時まで
(イ) 12月17日(日)午後2時から午後4時まで
(2) 場所
渋川市民会館多目的室(渋川市渋川2795番地)

(3) 対象者
市内在住・在学の描画に苦手意識を持っている小学生
(4) 定員
各回15人(定員超過時は抽選、同一人物の複数回申込不可)
(5) 講師
山中周平(やまなかしゅうへい)氏
本市在住の画家で、令和4年から親子二人展を開催し、アクリル画の作品発表を行っています。
今年は、市内公民館で夏休みに開催されたポスター教室の講師を務めました。
(6) 参加費
1人500円(当日受付時に徴収)
(7) 参加者持ち物
ア 水彩絵の具一式
イ 雑巾
ウ 鉛筆
エ 消しゴム
オ ストロー
カ 色鉛筆(持っている場合)
(8) 服装
汚れてもよい服装(絵の具で汚れる場合があるため)

3 実施内容

絵の具や色鉛筆など、様々な画材を使い、色々な技法で複数枚の絵を描く挑戦をする中で、講師が個別指導を行って描画の楽しさを伝えます。

(1) 図鑑(動物や車)等の参考資料を見て描く
線の引き方や形状のつくり方、陰影のつけ方、色の付け方などを図鑑の絵から学び、描画のコツを習得することに繋げます。
また、参考資料を見て描くことは、観察力や特徴を考えバランスを見ながら描く能力が身につき、描画の上達に繋がります。
(2) ポスター作成にも活かせる簡単な技法を学びながら絵を描く
ポスター作成にも活かせる、はじき絵、ドリッピング、吹き流し等の技法を学び、様々な表現方法を習得します。

4 募集

(1) 募集期間
11月6日(月)午前9時から11月24日(金)正午まで
(2) 対象者
市内在住・在学の描画に苦手意識を持っている小学生
(3) 応募方法
当財団のホームページ内の「申込みフォーム」とします。
なお、電話では受け付けしておりません。

≫≫申込はこちら≪≪

   ※申込は11月6日(月)午前9時からです。

(4) 抽選
定員超過時は、抽選を行います。抽選結果は、11月24日(金)から11月27日(月)までの間に、応募者全員にメールで通知します。

5 その他

参加者が集中できるよう、保護者の会場への立ち入りは、介助が必要な場合を除きご遠慮ください。
第1会議室を保護者控え室としてご利用ください。

6 主催及び問い合わせ

公益財団法人渋川市まちづくり財団
TEL:0279-25-7070