令和5年10月8日(日)、10月29日(日)、11月19日(日)、12月3日(日)、12月17日(日)に「初歩からのお花の生け方教室(全5回)」を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

植物にも表裏があり、器とお花、周りの空間とのバランスが大切であるという先生の指導の下、
皆さま思い思いに花と向き合い、楽しく生けていました。

 

第1~3回目は、「玄関やリビングルームを飾る」をテーマに実施しました。
器や花瓶だけでなく、身近にあるコップや、お皿にも生けてみました。
針金を使って、コオリ柳を丸めて生けたり、茎が細い花は、添え木をして生ける技も教えていただきました。

  

 

第4回目は「クリスマスを飾る」をテーマに実施しました。
綿花がアクセントとなって、とてもかわいかったです。
また、この回では、クリスマスリースも作りました。
自然の素材で作るリースは新鮮で、とても素敵でした。

 

 

 

第5回目は、「お正月を飾る」をテーマに実施しました。
花材に松があると、一気にお正月感がでますね。
大きい花材はしっかり剣山に刺さないと倒れてしまうので、苦戦しながらも楽しそうに生けていました。

 

 

教室後の茶話会では、最初は緊張している様子もありましたが、だんだんと打ち解けて、笑いが絶えない時間となりました。

 

同じ花材であっても、一つとして同じ作品はなく、どれも個性あふれる素敵な作品でした。

参加者からは、「5回があっという間で、終わってしまうのが寂しいです」「また、機会があれば参加したいです」などの嬉しいご感想をいただきました。
参加者の皆さまにとって、とても楽しい教室となったのではないでしょうか。

当財団では、今後も、皆さまにとって有意義な時間となる事業を開催していきますので、ご参加よろしくお願いいたします。